忍者ブログ
田舎オタ高校生の日常です。俺にとってPC・PSP・ケータイは三種の神器(3P)です。
Posted by - 2017.08.18,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by SANE - 2007.11.05,Mon
違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明

らばQさんの情報に上記タイトルの記事が記載されていました。


まず一つ言えるのは、違法ダウンロードしてまで音楽を聞く人はたくさんCDも買う、ということでしょう。つまりCDが売れなくなってるのは違法ダウンロードのせいというわけじゃない。

もう一つ言えるのが、音楽を聞けば聞くほど、音楽にお金を出したがるということです。

考えてみればこれはあたりまえの事で、違法ダウンロードが無くてもTVや街頭やお店のBGMで音楽は常に無料で聞けているわけです。これは別に違法でもなんでもな、むしろ音楽業界側がプロモーションとしてあえて流してるわけですよね。

TVや街頭などでなかば強制的に音楽を聞かせることで、今までもCDの売り上げを伸ばして来たわけです。



最初見たときに納得してしまいそうになったのですがよく考えてみたら、何か引っかかる・・・。
なんか、違法ダウンロードを擁護しているような感じで・・・。読み進めていくと、
昔、CDなど無い頃の音楽ファンは、ラジオやテレビの放送の音声をテープレコーダーで録音して、それをウォークマンなどの携帯カセットプレイヤーで聞いていました。 こうして録音することをエアチェックといい、昔の音楽ファンはみんなやってました。もちろん私的録音ですので合法です。 今、音楽ファンは、P2Pなどのダウンロードソフトでインターネットから音楽をダウンロードして、それをiPodなどの携帯オーディオプレイヤーで聞いています。 この両者にどういう違いがあるでしょうか? 要するに、今も昔も音楽やアニメのファンがやってることは変わらないのです。 インターネットが出てきたことで、今までずっとやって来たことが便利にはなりましたが、その本質はさっぱり変わってないし、今まで通りCDやDVDを買っているわけです。 むしろ困るのは、エアチェックや録画の元になる、テレビ局やラジオ局のほうではないでしょうか。それとCD時代になって台頭してきたレンタルCD店なども困るかもしれませんね。 でも著作者は困らない。むしろたくさんの人に作品が届くようになり、売り上げも伸びるわけです。 つまり今後、音楽のプロモーションとして、WinnyやWinMXのようなP2Pファイル共有ソフトに公式なMP3を流す、というのも効果があるということです。

上記の記事の文面から読み取れるのは、P2Pの著作権無視を支持しているかのように聞こえます。
また、レンタル店が購入しているCDにはしっかりと著作権料が含まれており、CD一枚が低下の倍以上します。
普段、CDは買わなくてもレンタルするという人は多いはず。
著作権が無視されたらレンタル業界の経済を壊しかねない上に、アーティストにも著作権料が入ってこなくなります。
この記事が正しいかどうかはあなた次第ですが、メディアリテラシーを持って見ることは大切なことだな、と教えてくれた記事だったと私は思いましたw
PR
Comments
無題
お前って奴はwww
トラックバック乙ww
Posted by はげちゃびん - URL 2007.11.05,Mon 20:30:50 / Edit
無題
違法DLはたしかにいいことではないですし、著作権侵害です
ですが、著作者がいうような違法DLがCDの売れない全ての原因ではないと思います
Posted by uno - URL 2007.11.05,Mon 23:22:41 / Edit
無題
CDの相場が高すぎる、という意見もあるかと。
私は東方シリーズのアレンジCDを2~30枚持ってますが、これは一枚1500円程度の同人CDだからこれだけ買えたのです。
もし一枚3000円で買えって言われたら躊躇するでしょうねえ。

私に言わせれば、今のメジャーアーティストで一枚3000円も出して欲しいと思わせる人はいないですよ。
最近メジャーで買ったのといえば、ALIProjectとPerfumeだけですね。
Posted by 時見鳥 - URL 2007.11.06,Tue 00:10:44 / Edit
無題
マドンナやプリンス、あるいは佐野元春等の一部先進的なアーチストはCDをやめてしまいました。
将来はこのような流通がもっと増えていくことでしょう。
Posted by NONAME - 2007.11.16,Fri 16:58:55 / Edit
Re:無題
確かに今の時代、パソコンやケータイ、デジタルプレーヤーの普及により、音楽を提供する形態も変わってきましたね。
新技術の導入により、過去の技術を利用してきた産業やサービスの事業団が今後どのように展開していくか楽しみです。
貴重な御意見ありがとうございました。
Posted by - 2007.11.16 at 17:31
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
アルポータル
プロフィール
HN:
SANE
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/03/22
職業:
AOで大学に合格した高校三年生
趣味:
パソコンいじり
自己紹介:
もうすぐ人生最後となる期末テストがやってきます。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]